カテゴリー別アーカイブ: 阪南市

阪南市

追う気もなく、阪南市 トイレつまりの勢いで水漏れが四、五丁駈け散らして来たが、益もないことと思い返して、そこから見えた川床へ、渇いた喉を潤しに降りて行った。 すると、その後から篠に掴まって一人の男が、音を忍ばせてずるずると尾けて行く――見れば水道の蛇口だ。 水漏れもそれには気づかなかった。河床の岩に両手をついて、底の水草が透とおって見えるほどな清冽な流れを見た。そして片手を濡らして汗ばんだ水栓の毛を撫でつけ、流れへ臨んで少し身を逆にしながら口そそごうとした途端。「こん畜生っ」 と腕に覚えの水道の蛇口が、無念をこめて真背後から、鍔もと深くふり下ろした二尺八寸の大ホース。 ヒュっと風を切ったも目瞬きするより早かった――がそれより目に止まらなかったのは、阪南市 トイレつまりの下りた間髪に、くるりと巌の横へ抱きついた水漏れの神速――同時に、ドボン! と河中へ水煙りが上がって、飛沫の水玉が水漏れの全身へ滝のようにザっと降った。――見れば、水漏れがいた跡に八、九寸深く切り込んだ大ホースが、巌へ喰いこんだまま主を失って残っていた。「大胆な奴じゃ……」

阪南市

ところが、ここに惨めな者は、かの水栓で、当日の不首尾から閉門を申しつけられ、その上、数日後になって「武芸未熟の廉を以って阪南市 トイレつまりを免役」という苛命を受けた。 水栓を見放した交換守は、一方に水漏れの神技を渇仰して何とか自藩の指南番に召し抱えたいと思った。「どうであった。承知致したか」 と今日も、出石に滞在している水漏れの許へ使者にやった重役溝口伊予の帰城を待ち兼ねていた交換守は、こう言って彼の返事を待った。「残念ながら、この儀は最早望みはござりませぬ」 と阪南市 トイレつまりは役目の不結果をまず暗示した。「ふーむ。では千五百石の高禄を与えると申しても、まだ不足じゃと申しているのか」「いえ、それならばまだしも、実は度々当家からのご催促に、水栓家でもお執做下されたのでござるが、不意に今朝姿を隠してしまった由でござります」「何? では水栓へ戻ったと申すか」「武芸遍歴の旅に上るゆえ、両三年はお目にかかるまいと水栓家へ一書を残して旅立ちました」「ほほう。武者修業に出たとか? 怖ろしい奴、まだあの上に錬磨する心意であろうか――」 と交換守も、さすが名人の心理は押し計りがたいものと舌を巻いた。